国産小麦粉を使うこと。

 「使用されている小麦粉は100%国産小麦粉ですか?」という問合せをいただくことがあります。たんばや製菓では15年ほど前から使用する小麦粉は全て国産としました。当時、国内で取り扱われる小麦粉の90%が外麦(アメリカ・オーストラリア等)であり、取り扱いが10%しかない内麦(国産小麦)のみで製造を行うというのは、必要量を確保できるのか、外麦より高価格に仕入対応できるのかなど不安要素もあり、弊社としては大きな決断だったと言えます。それでも、安心して召し上がっていただける製品づくりのために国産を使用したいという思いから全てを切り替えました。

国産小麦粉

 小麦粉はたんぱく質の量によって大まかな用途が分けられます。たんぱく質量が多い強力粉はパンや餃子の皮に、中力粉はうどんに、そして焼き上がりが軽くなることから、菓子には薄力粉使用が一般的です。しかし、国産小麦の成分は中力粉に近く、カステラを焼き上げるのに最適とは言えませんでした。それを焼成時間・温度などを繰り返し調整し仕上げたのが現在のふんわりしっとりのたんばやカステラになります。

カステラの焼き上がり

 国産小麦粉の生産量は年々増加しています。品種改良が進み、より使いやすくなったという点も国産小麦が普及してきた理由だと思われます。『国産小麦使用』をうたっている半生菓子も多く見受けます。弊社はこれからも国産小麦の特性を生かしたカステラ&どら焼きづくりをしてまいります。一度ご賞味いただければ。