くすんだ空色と山の色。

庄内平野はぐるりと山に囲まれています。平野なので、場所によっては建物全く遮られず、囲まれた山々をパノラマのように見られます。(自分がぐるりと動き必要がありますが。)すっきりと晴れた青空を背景にした山並みは綺麗だし、見ていて清々しい気持ちになります。 けれど、 くすんだ青空に同化しそうで、でもはっきりと稜線の存在感が見て取れる、曇りの日の山並みも好きなのです。 この時期特有の、冠雪した頂上と雪のない裾野の2:8くらいの絶妙な割合が個人的に気に入ってます。裾野は日が当たれば紅葉してるんですよ。晴れと曇りで別の表情が楽しめます。行きは鳥海山、帰りは月山を見ながらの通勤路というのは小さな幸せだなあ、と日々思うのです。

鳥海山
鳥海山
月山
月山